マーケティングオートメーション(MA)

    マーケティングオートメーションとは、潜在的な顧客とのあらゆるチャネルに対し、魅力的なキャンペーンを自動的に作成し、測定します。概念としては古くからある、リードマネジメントやリードナーチャリングなどの取り組みをマーケティング的にまとめたものです。

簡単に流れをまとめると次の5つの工程にわかれます。
・想定のシナリオに基づいたマーケティングキャンペーンの実施管理ができる
・キャンペーンを行った結果をリードと、リードに紐づいた行動データが自動で蓄積される
・蓄積されたデータでターゲティングを行い、次のアクションの誘導に利用できる
・想定シナリオの結果が把握できるので、シナリオの制度アップや調整を行うことができる
・複数のKPIの取得が可能で、実データに基づいたPDCAサイクルが構築できる

ROI向上を実現できるように、さまざまなオペレーションを自動で行うことが可能となる仕組みをマーケティングオートメーション(MA)と呼んでいます。

SDPIでは、MAの大手であるマルケトの代理店として、担当者のお悩みを解決するお手伝いをしています。