世はリアル×ネット時代!!!

突然ですが、リアルとネットの境界線、意識したことありますか?

近年、コンテンツのあり方はリアルとネット、両方を融合したものが多くなってきました。

ポケモンGOでおなじみのARや、PlayStationシリーズから出たVRなど、今日ではリアルと「何か」のコラボがよく見られるようになってきました。

そしてその流れは、Webプロモーション業界においても起きています。

今回は今までにどんな「リアル×ネット」なプロモーションがあったのか紹介させていただきます!!

○『Fashion shoot』
P&Gの洗剤ブランド「Ariel(アリエール)」がスウェーデンで2011年8月29日から9月3日にかけて開催。
さて『Fashion shoot』とはなにか?
あるスペースの中に、動くレールハンガーに吊るされた白い洋服とケチャップ、チョコドリンク、ジャムの3種類の玉が込められたキャノン砲ロボットが置かれています。
このキャノン砲を、「Ariel」のFacebookぺージから操作してユーザーが白い洋服に汚れをつけていくというゲームになっています。
見事、制限時間以内に自分の好きな洋服に汚れをつけることができたユーザーは、その会場ですぐにその服を「Ariel」を使って洗濯してもらい、プレゼントとして届けられます。
リアルとデジタルのコラボレーション、そして「Ariel」の効能をプロモーションするというなんとも面白いイベントですね。
(動画 https://youtu.be/ly5cdIRzYD4

○『BeerFriender』
これは、ビールメーカーのハイネケンが2011年頃出していたアプリです。
このアプリを起動し、「BeerTender」というビアサーバーを購入すると、同じように購入している誰かと交換できるというもの。
なんの意味があるのと思う人もいるかもしれませんね^^;

結局手に入るものは同じですが、それが自分のために買ったものではなく、見ず知らずの誰かからのプレゼントになるというちょっと不思議な体験ができるサービスということですね!
(動画 https://www.youtube.com/watch?v=kQmf1Bt1CEs

○『爽快!ももクロフタの上ツアー』
2013年、ロッテのアイス「爽」にAR技術を搭載した専用アプリをダウンロードしたスマートフォンをかざすと、当時イメージキャラクターで会ったももいろクローバーZが、ライブステージを行っているのを見ることができるという期間限定キャンペーン。また、映し出される画面を撮影することも可能であり、思い出に残すこともできたようです。
これぞまさに、リアルと技術との融合プロモーションですね!!!
AR技術が今から3年も前から取り入れられていたことにも驚きです。
(動画 https://www.youtube.com/watch?v=oErKtBMRazs

○『メルカリ アッテ』
ネットフリーマーケットアプリで知られる、「メルカリ」から2016年3月に派生したこのアプリ。「メルカリ」とは何が違うのか。
・不要になったものをタダで”あげる”ということが可能に
・ネイルモデルやカットモデルを探したりすることができる、貸す・教える・助けるなど”モノ”ではないサービスも対象に
・バンドメンバーや同じ趣味の仲間を探すことも可能
・その他にも求人募集や賃貸・ルームシェアを一緒にしてくれる人を探すなど
人と人とのコミュニケーションを提供することに重きを置いたサービスとなっているようです。
現実とネットのハイブリッドアプリといったところでしょうか。
(公式サイト
https://www.mercariatte.com/jp/
iTunes
https://itunes.apple.com/jp/app/merukari-atte-shou-shu-liao/id1060000884?mt=8
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.souzoh.android.atte&referrer=adjust_reftag%3Dc9YUFKnBCLVHG%26utm_source%3DWebsite%26utm_campaign%3Dandroid%26utm_content%3Dtop.dlbutton

このように、リアル×ネットのコラボによるプロモーションは世界各地で行なわれ、日々世界中の人々との新たなつながりを生み出しています。

ぜひこのようなプロモーションや、キャンペーンを見かけたら、取り組んでみてはいかがでしょうか?